2016年5月28日土曜日

一乃庵で天かすと出し節(使用済み)を頂きました。

久しぶりに横須賀市公郷町にある一乃庵新店でお昼を頂きました。

ちょうど12時近かったので駐車場が心配でしたがタイミングよく直ぐに入ることができました。

天ぷら+お蕎麦+まぐろ寿司と食べたかったものをすべて頂きました。

お会計のあと入り口付近に「ご自由にお持ちください。」と天かすが置いてありました。

 
その下には無造作にカツオなどだし汁に使ったであろうと思われる節がおいてありました。

園芸の肥料などにと記されていました。
こちらもありがたく頂いてきました。


このままでは少し大きいのでたたきの要領で少し小さくしましょう。


かなり細かくしました。10リットルバケツ半分ほどあります。


早速ナスやトマトに施します。気のせい程度の効きでしょうが有機肥料として活用しましょう。


菜園の作業中ピータンとわさびは近くで遊んでいます。
わさびは羽こそ出そろっていませんが体本体はピータンとさほど変わらないくらいまで大きくなりました。

奥がわさび、手前がピータンです。

このままの状態で行くとピータンをはるかに上回るアヒルになりそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿