2016年5月29日日曜日

ジャガイモ試し掘り

5月も終わりに近づいてきましたのでジャガイモを掘ってみました。

結構もりもりに茂っています。ピータンとわさびはお手伝いをするべく人間についてきています。

手前がピータン、奥がわさびです。大きさはほぼ同等です。
 
茎が邪魔なので掘る株は茎をカットします。

ポマトではありませんが、我が家のおんば芋から出たジャガイモにはトマト様の実が付いていました。




長年トマトを作っていますが、こんなに大きな実は初めてです。しばらく掘るのをやめて様子を見ることにしましょう。




さて本来のジャガイモですがスコップで掘り起こすとゴロゴロと出てきました。

今日は約束通りケンがジャガイモ堀を手伝ってくれました。




ジャガイモの実の周りにはきれいな大きなミミズが生息しています。大きなミミズが出てくると順番にピータンとわさびに与えます。

5回使えるほど掘れたので今日はこの程度にしておきます。


大小さまざまですが、小さいジャガイモもおいしいです。

ケンはカレーとポテトチップをリクエストしましたが、せっかくの新ジャガです。たくさん食べたいので
量が使えるお料理をお願いしました。

ポテトサラダです。ちょっと実が柔らかい感じがしますが、この時期にしか味わえない触感です。グリンピースはもちろん我が家の実取エンドウです。



もう一品はジャガベーです。薄味に仕上げてもらいあとはお好みの調味料でいただきます。




塩を振ったり醤油をかけたりと味のアレンジが楽しめます。

今日はジムニーの掃除&WAX掛けを行い、わさびの大好きな小松菜をプランターに蒔きました。
人間が食べるのであれば夏の葉物野菜は農薬が必須ですが、ピータンとわさびが食べるのですから当然無農薬です。

でもこの時期はすぐに害虫に食われ穴だらけになりますが農薬のかかった小松菜は与えたくないので無農薬で育てます。

今週中ごろから6月です。もうじき梅雨入りですが来週梅が熟していたら梅干し用に収穫しましょう。毎度のことながら貧乏暇なしです。

P.S.作業の区切りがついたので、ピータンとわさびのプールと足洗を綺麗にし、わさびを膝に乗せました。だいぶ大きくなりましたがまだ人恋しいのか膝の上に座って落ち着いています。

膝の上でくつろぐわさびです。大きくなりました。


このしぐさを隣でピータンがうらやましそうに見ています。



とはいえ当の本人は今となっては膝の上に載ってくつろぐことはありませんが、何となく・・・なのでしょう。

今も仲良く、くっついて寝ていることでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿