2016年5月18日水曜日

インゲン&カボチャ発芽

5月9日出勤前に播種したカボチャが芽を出しました。
瓜系ですがさすがに発芽するまでには時間を要します。




その奥にはモロッコインゲンが何とか元気に伸びています。




カボチャもモロッコインゲンも100均で購入の種ですが順調です。
この後ネキリムシニやられないことを祈るだけです。
野菜の育成より雑草の伸びが著しく頭を悩ませます。


マツヨイグサ系の花です結構きれいです。

ポット蒔きした枝豆は発芽率80%程度でした。
こちらも豆が出始めたおいしい時期にはガードをしてありましたので鳥類の食害には遭いませんでした。次のお休みに定植しましょう。




ピータンとわさびはまるで親子のように仲良く庭を散策しています。



環境が変わったのでピータンには結構ストレスがあったようで、ここ何日かは卵を産めませんでした。

やっと今朝は卵があり、ほっとしましたが心なしかいつもの卵より少し小さいです。



本来ならわさびも自由に庭を散策させたいのですが、もう少し大きくならないと、近所の猫やカラスの襲撃に耐えられそうにないので注意が必要です。

今日は夕方ピータンと一緒にわさびも菜園の散策をしたようです。ミミズを食べられたかどうかはわかりませんが気分転換はできたことでしょう。
半面人間は菜園のお仕事はほとんどできなかったようです。

わさびは日に日に大きくなり、たくましくなっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿