2016年5月19日木曜日

ソラマメを頂きました。

ご近所様から「これ少しだけど食べて」と袋一杯のソラマメを頂きました。


丸々と太った立派なソラマメです。

我が家でも昔作ったことがますが、冬の間の管理が悪く豊作だった記憶があまりありません。

秋蒔きで春に収穫の豆類は今年はエンドウがそこそこできましたが、霜よけなど気を使います。

早速塩茹でいただきましょう。ほぼ半分の量を剝きます。

大小あるので茹で時間に気を使うようです。

購入するととても高価なソラマメをたらふくいただきました。ごちそうさまでした。


剝き終わった皮はキエーロもどきに投入し土に返します。

そのままでも大丈夫でしょうが、腐熟が進みやすいよう小さくカットします。


結構量があるので切るのも大変ですが、ごみの排出量は減り、キエーロの土は菜園に使えるのでせっせと土と混ぜ合わせます。


最後はきれいにまとめて寝かせます。


プラボックスのキエーロもどきも過酷な冬を経過しました。これからは気温も上がりますので秋までは土中のバクテリアたちも元気に活動しますので安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿