2016年5月10日火曜日

パソコンクラッシュ

いつも気軽に使っているパソコンFMVが突然クラッシュしました。


元々のOSはXPですがそこそこのスペックだったのでWin7にしました。
マイクロソフトからWin10へのお誘いがすごく、結構目障りだったので調子に乗ってWin10にしました。

古いマシンでも何とか動くんだなと感心していましたが、最近起動やデータの読み込みに時間がかかるなと感じていました。

ある日シャットダウンを選択したらカーソルがぐるぐると回っているだけでしばらくたってもシャットダウンしません。
業を煮やして電源ボタン長押しでシャットダウンをしてしまった報いです。

いろいろ試し、BIOSも確認しますがやはりNGです。


仕方がないのでクノーピクスで立ち上げ、データを救出しようと試みます。

今どきの6.4.4は扱いがわからないので、だいぶ昔の3.3で立ち上げます。



もっさりとした動作とともにクノーピクスが立ち上がりますが、結局よくわかりません。
HDDもすべてをマウントしていない状況です。

ろくなデータも入れてなかったのでリカバリーディスクで元の状態に戻しました。

この先は結構時間がかかりそうなのでお休みにでもゆっくり元通りにしていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿