2016年5月20日金曜日

落花生元気に出てきました。

GWも終わりに近い5月7日に落花生は直播しました。

昨年の目残しがいくつか発芽していたのですが、その近くに今年の種をまきました。

少し深く埋めたので枝豆のように豆自体が頭を持ち上げてくることは無いようです。
 
何かの本に書いてありましたので、4リットルのペットボトルの三角部分をカットし保温&食害予防に使います。

適当にいくつか穴をあけると通気性もよくなります。

保温力&保湿力は抜群で同じ日に蒔いたのにペットボトル上部を置いた場所は育成がとても良いです。


半面おかなかった場所はそれなりです。

やっと芽が出た状態です。

焼酎やウイスキーを4リットルペットボトルで購入しているので飲み終わった後はそのまま捨てずに上部をカットしておくと結構な数ができます。来年用にせっせとカットし保管ておきましょう。

モロッコインゲンは100均の種です。一つ発芽しませんでしたが、優秀な成績です。


出なかった場所には通常のインゲンを追加で蒔きます。

出来上がりの実を見れば見分けができますのでどこに蒔いてもOKでしょう。

ゴーヤはあまり発芽率が良くありませんが、昨年のこぼれ種がいくつか発芽しているのでダメだったら最終手段として実生苗を使います。



明日は法事で出かけますが、日の入りも遅いので夕方せっせと菜園のお仕事をしましょう。もちろんピータンとわさびは連れていき菜園の散策をしてもらいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿