2016年5月5日木曜日

ジャガイモ芽欠き

3月12日植え付けを行ったジャガイモは50日を経過しすくすくと育っています。
特にキタアカリは葉を茂らせています。


もっと芽の小さいころに本当なら芽欠きをする必要があったようですが、今からでも遅くはないでしょう。

かなり茂っているので傷めないように慎重に畝に入り丈夫そうな茎を2乃至3残し根元からカットしていきます。

多少葉が空いたように感じます。

育成の良い2列のみ実施したので大した量ではありませんがカットできました。


株間を通る風もスムーズになります。
ジャガイモはいくつか花を咲かせてきました。切り花にはなりませんがそれなりにきれいで色合いも良く可愛い花です。


ほかの場所の除草をしているときにうれしい発見をしました。
昨年蒔いた落花生を秋に収穫しましたが、収穫目残しがあったようで実生苗として何本か発芽していました。


気を使いながら周りを除草します。まだ小さいので目立つように支柱を立てて目立つようにしておきました。


今年も落花生の種は購入しました。昨年の種でうまく育つようなら、今年の実は来年用に取っておくことにします。気の長い話ですね。

落花生の苗に気を良くし、今日は早めに作業を切り上げました。

次のお休みに苗たちを植え付けることにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿