2016年5月4日水曜日

引き続き菜園の除草

昨夜からの雨は朝になっても止まず、庭と菜園はたっぷりと水を吸っています。

午前中は降雨の影響で除草などの作業ができません。仕方ないのでお試し加入したHuluでのんびりとダウントンアビーを見ました。

午前中からお天気は急速に回復し暑いくらいの陽気になりました。

菜園の雑草はグングン伸びてきています。今日は一部でもきれいにしましょう。


除草前、いろいろな草が生えています。1年草は刈り取るだけでOKですが、香附子などの厄介な雑草は刈ってもすぐに出てきます。対策は後程考えるとし、とりあえず草刈です。

何とか地肌がきれいに見られるようになりました。


このストッカー一杯になったら菜園の片隅に捨てに行きます地盤の低いところに積んでいき何年かしたら土に戻るでしょう。

ピータンが何気なく見守っています。

今日もピータンは隣にいてたまに出てくるミミズを捕まえては喜んでいます。本人は草刈のお手伝いをしていると思っているようですが、鎌の近くでミミズを探しているので正直結構邪魔な存在です。間違ってくちばしに鎌が当たるといけないので人間も気を使って除草しています。

でも周りにピータンがいるとミミズが出てきたときに喜んで食べるので単純な作業も苦になりません。

土手の梅は強風にも関わらず何とか実を付けています。


三浦半島ではちょうどあと一か月後くらいが収穫の適期でしょう。今年も無農薬&無添加の梅干を作りたいと思います。

今日も少しですがよく働きました。おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿