2016年5月15日日曜日

ニンニク収穫

ニンニクと玉ねぎは昨年8月23日植え付けました。

ニンニクは150g入り398円でした。大小織り交ぜて40粒入っていました。

地中に9か月いて大地のパワーをもらっています。

大きくなっているものもあれば、あまり大きくなっていないものもありますが掘り出します。

 

てみ一杯になりました。




保存のために根を切ります。




何本かをまとめ茎を縛り風通しの良いところに干していきましょう。




8月になると芽が出てきますのでそれまでに使うようにしましょう。




出来の良しあしはありますが40粒すべてに子供ができそれなりのニンニクになりました。

一株10円になります。この値段で国産ニンニクができると思うと大感激です。

今年も時期になったらよい種を買い求め植えつけます。実験ではありませんが、我が家でとれたニンニクも10粒ほど植えてみましょう。

来年我が家の種が上手にできたなら今後はその繰り返しにします。

正直食べたいところですが、明日はお仕事ですので控えることにしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿