2016年5月24日火曜日

スズメバチトラップ追加

以前作ったスズメバチトラップは誘因液の調合が悪かったのかしばらくはコバエオンリーでした。

柿の木に設置してしばらくしてから確認したところなんと本命のスズメバチが入っていました。

美しくないのでアップでお見せできません。

気をよくして第2号を昨晩作成しました。
誘因液もきちんと人様の割合を確認し、+αでかき氷シロップを追加しました。

昨晩のうちにビワの木に縛り付け、今朝確認に行きましたが、時間が早かったこともあり定番のコバエだけでした。




匂いを嗅ぐとスズメバチが好きそうな熟した柿が落ちた時のような匂いです。これなら絶対に捕まると思いもう2つ作ることにしました。

適当に千枚通しでガイド穴をあけカッターで切り込んでいきます。



最近のペットボトルはごみとして出しやすくするための結構ベコべコです。




薄い素材のものは手を切らないように注意が必要です。

設置済が2本、本日作成が2本です。




誘引液は、お酒や酢そしてみりんを使うので結構割高です。
自分が飲まない日にお酒を扱うのには少し抵抗がありますがこれも仕方ありません。

明朝調合し別の木の枝に縛り付けることにしましょう。

この時期退治できるスズメバチはきっと嬢王蜂でしょう。1匹駆除すると数百匹から数千匹の子孫がこの近くで孵化しないことになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿