2013年7月8日月曜日

雨水の有効活用

昨日余っている地這キュウリの種を蒔きました。ふと見たら、オクラの種も余っていました。

オクラは半分くらいがネキリムシの被害にあいポツリポツリと空き地が見えます。今からでも遅くは無いのであまった種を蒔きました。


3粒ずつまいてちょうど17箇所蒔けました。(結構あまっていました。)


もう少し梅雨は続くだろうと思っていましたが、関東地方は梅雨が明けてしまいました。

したがって、帰宅後水を撒かないといけなくなりました。


我が家では少しでも経費を節約しようと雨水をためてあります。このポリタンクに約200リットル溜まります。






下部に蛇口をつけてありますので、勢いは良くありませんが使い勝手は上々です。






ジョウロに注いで菜園に撒いていきます。

照りが続いていないので何とか補給になるでしょう。





瓜系はこの時季4日もあれば芽が出ますので、また明日の夕方様子を見ながら散水します。

オクラは何日で発芽するのか楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿