2013年7月19日金曜日

梅を干しました。


今年は梅雨明けが例年より早く、暑い日も続いていました。ここ2~3日は天気も悪く涼しかったのですが今日はなんとなく晴れたので梅を干してもらいました。


先日カインズで購入した梅干し用のプラザルで干してもらいました。





従前の竹製のざるもありますが、毎年綺麗に洗って干して、保管しておいてもなんとなく衛生的ではない感じがして今年はプラ製ざるを新調しました。

梅は無着色で赤ジソも使っていませんが綺麗な肌です。






後2~3日ほして瀬戸物の保存容器にしまします。


ちょうどこの量で1/3くらいです。来年は梅の出来が分かりませんのでせっせと干して来年の分も保管しておきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿