2013年7月30日火曜日

柿の実が大きくなりました。


我が家の庭には、登れるような大きな古い柿の木があります。

自分が子供の頃も大きかったので樹齢は相当なものです。

今年は豊作で、枝の先まで実がびっしりと付いています。

たわわに実っているので実が大きくなるのに比例して枝がたれてきます。





車庫の前の枝がさすがに邪魔になりました。

このままにしていても車のルーフに触れ、

木も車も痛みますので、涙をのんで先をカットしました。




切った枝には艶々した綺麗な実がたくさん付いています。

もったいないですが仕方ありません。





伸びた前髪をカットしたように車庫の前が綺麗になりました。






これで当面は転回時にルーフを擦らなくなりました。

木全体が果実の重みで下に垂れてくるのでしばらくは様子見です。



摘果したつもりでいないとやり切れないので

おいしい柿の実を食べるためのワンステップと思うことにします。



とは言っても農薬を使っていないので、

これから8月・9月とヘタムシにやられ、

実がポタポタと落ちるのでたくさんは取れないでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿