2013年7月2日火曜日

キアゲハの幼虫


このところ昆虫の幼虫の話題ばかりですが、今日はキアゲハの幼虫です。

パセリやニンジン系によく卵を産みます。少し前イタリアンパセリの近くをキアゲハが飛んでいたのでもしやと思いよく見ました。


黒と白の小鳥の糞のような模様の小さい幼虫を発見したのはついこの間の事だと思っていましたが、今日はこんなに大きくなっていました。





我が家で生まれた幼虫達は、捕殺される心配が無いせいか人間が殺気を出していないからかは分かりませんが落ち着いています。


試しに触っても角を出しません。反抗されないとかわいそうになりこの子は育成することにしました。



我が家から巣立ったキアゲハは数多くいます。さなぎから羽化して、飛べるようになっても家の周りを少し飛んで確認してから遠くへ行くようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿