2013年7月28日日曜日

夏恒例の土手の草刈


今日も暑い一日でしたが、地元のアメダスはかろうじて30度を越えませんでした。


とはいってもとっても暑い一日でした。梅雨明け後のこの時期毎年行っていることは、我が家と菜園の間にある土手の草刈です。

作業前



放っておくと草がドンドン伸び家のほうに来てしまいトンネル状態になり暗くなり、風通しも悪くなるので、毎年お盆前には刈り取ります。


ミント、竹、泡立ち草、クコなど雑多な草が生えていて手間取りますがとりあえず鎌とヘッジトリマーで刈り込んで行きます。


何とかここまで綺麗になりました。少し開けているところはエンジン刈払機で出来ますが、傾斜が急なところは手刈になります。


作業後

全体の1/3位しか出来ていませんがぼちぼちやりましょう。


お料理に欠かせない「タカノツメ」を植えましたが、グリーンのうちに少しは使いましたが、ヤット赤く熟してきました。

たくさん生っています。

カメムシがたくさん付いていましたが、今度割り箸で捕獲します。

タカノツメは乾燥させても使えますので重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿