2013年7月23日火曜日

実生小松菜発芽


先日までジャガイモが植わっていた菜園の除草がやっと完了し、耕起することができました。


隅に勝手に出た小松菜があり、食べられるものはいくつか頂きましたが、やはり今回も菜の花になり、結実した株がありました。


小松菜の種は保存してあるので、いつでも蒔けますが今回も耕起し、綺麗になった菜園からけなげに出てきました。


かわいい小松菜です。


何代も我が家で出ては結実しまた出てきた優良種です。大事に育てます。


連休に定植し、脇芽を挿し木にし、増やしたミニトマトも大きくなり、人の背たけほどになりました。


実もびっしりと着き、感激する位の成長振りです。トマト系は脇芽がどんどん出て、本体の育成にはよろしくないのでCUTしますが、その脇芽がまた育ち永遠に増やすことができます。


ブドウのようにたくさんついています。


本当に重宝する野菜です。

今朝は無防備な姿で菜園の見回りをしたので、蚊の餌食になってしまいました。

作成中の現在もくるぶしの周りやひじの周りがとても痒く、参っています。短時間でもきちんとした装備で望まないといけないのは、仕事も趣味も一緒ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿