2013年7月29日月曜日

モルモット小屋のお掃除


今日は予定していたお休みをいただきました。本来なら日曜日に行うモルモットの小屋掃除ですが、昨日は土手の草刈などを行い、疲れていたので1日先送りをしました。


予定していた仕事はやはり予定通りに行いなさいということでしょうか?今日は未明から何度と無く雨が降り、菜園には恵みの雨ですが、モルモット小屋の土の入れ替えには使えないほど湿っていました。


いつもなら、念のため来週の分の土も確保しておくのですが、今回はなぜか失念し、使える土は少ししかありませんでした。

仕方が無いので、園芸用に購入してある「赤玉土」を奢ります。







さすがに粒もそろっていて綺麗な土です。モル小屋に使ったとは菜園に撒きますので全然もったいなくありません。


左上は手作りの巣箱です。


モルたちも喜ぶので良しとします。


やっと半人前になった種から蒔いたアスパラガスの近くにイナゴの幼生がいました。食害にもあいますが昆虫達は可愛い顔をしています。





自然とお付き合いをしながら人間ものんびりと過ごしましょう。

21時30分現在また雨が普通に降っています。明日は晴れることを祈りつつ早めに休むことにします。







0 件のコメント:

コメントを投稿