2014年6月27日金曜日

ピータン軽トラ輸送であわてる

ピータンの水浴びも最近は体が大きくなり狭いプールでは物足りないようなので、近くの用水路に連れて行きました。

昔みたいにせせらぎが至近にあればよいのですが、土地改良事業で田んぼは埋められてしまいました。軽トラで2~3分のところに川エビ等など生息している場所があり、そこならピータンも喜ぶだろうと連れて行きました。

軽トラの荷台にウサギ用のケージを乗せその中にピータンを入れていきましたが、ケージがいやだったのか軽トラで運搬がいやだったのか落ち着きがありません。


水辺に下ろしたところ餌を探るでもなくおびえている様子です。昔飼っていたアヒルはうれしそうに水中を探り、取れたかどうかはよくわかりませんがびちゃびちゃしていました。

仕方ないので家に連れて帰り、急いでプールの掃除をして、プールに水を満たします。いつもは井戸水を「ガチャポンプ」で汲んでくるのですが、時間が無いので水道水と井戸水のカクテルにしました。

毎日泳いでいるプールは狭くても落ち着くのかバチャバチャと水浴びをし、喜んでいるようでした。





喜ばせようとしたことですが、いつものパターンが一番なのでしょう。個体差もあるでしょうがせっかく軽トラに乗せていったのにちょっと残念でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿