2014年6月18日水曜日

ジムニーマフラーちょっと消音

ジムニー(JB23W)のマフラーを社外品(ウィルズウィン テイストマフラー)に交換しました。
保安基準適合品ですが、少し排気音が大きい感じがします。

エンジンが温まっていてアイドリングが低いときは気になりませんが、朝の始動時はアイドルが少し上がるのでちょっと引け目を感じます。

そこで何かで消音できないかと考えステンレス製の金属たわしを50g入れてみることにし、カインズホームで購入してきました。

18-8ステンレス 128円(税込み)です。


広げてみたりしながらマフラーにとりあえず入れてみます。確実に音は小さくなりました。




さて、このままでは落ちてしまうので、中に留めておく必要があります。

以前交換したワイパーラバーに骨のようにステンレスの薄い板が左右に入っています。加工も普通にできステンレスなので腐食にも強いので素材としては申し分ありません。


1作目ペンチで曲げました。 

幸い今回交換したマフラーはテールエンドが内側に巻いていますのでコの字状態にすると出口で引っかかりおちてこないので丁度良い塩梅です。写真は1作目ペンチで曲げましたが、指で適当に曲げ、全体をスプリング状態にして使ったほうが良いことが判明し、この後作り直しました。

5cmほど奥でステンレスたわしが留まるようセットします。今はきれいで中にたわしが入っているのがよくわかりますが、そのうち黒くすすけてくるのでわからなくなるでしょう。



暫定措置として行いました。しばらく走って様子を見てみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿