2014年6月17日火曜日

クリンスイビルトイン浄水器水漏れ修繕

我が家の浄水器はクリンスイビルトインです。カートリッジが大きいのでチョロチョロでなくてもきちんと浄水できます。

カートリッジがお高いのが玉に瑕ですが重宝しています。

閉にしてもポタリと水滴が落ちるようになり、最近は一晩で300ccほど溜るようになってしまい精神衛生上良くないので止水栓を交換することにしました。



クリンスイ純正は4千円ほどで購入できますが、諸先輩のブログ等拝見したところ「カクダイ」の製品で代用が出来る旨の記述がありましたのでクォーター上部(R)を発注しました。

本日届きましたので早速交換します。


1 シンク内の元栓を締める。

2 ハンドルをはずす。

  センターのキャップを千枚通し(めがねドライバー)ではずします。



  ドライバー(短)で+ねじをはずします。



  ソフトにこじると外れます。      

 3 止水栓本体をはずす。
 止水栓カバー?をプライヤーなどではずします。





  本体をめがねレンチではずす(これが硬くてシンクが心配になるくらいです。)




4 本体をセットし逆の手順で組み立てます。


新・旧の比較です。10年使うとくたびれます。

 5 せっかくですから歯ブラシ+重曹で細部を磨きます。新品のようにきれいになりました。



6 元栓を開け通水し、水量の調節をします。 これで終了です。




※ 左止水(070-001)と右止水(070-000)があるので注意が必要です。

購入先 ハイカラン Yahoo!店 1121円(税込み)送料690円


0 件のコメント:

コメントを投稿