2014年6月25日水曜日

今日も菜園パトロール

残念なことに今日は夕方雨が落ちてきました。何とか傘を差さずに歩ける程度ですが除草などの作業は控えました。

オクラはちょっと気を許した隙にネキリムシにやられてぽつりぽついとしかありませんので先日追加で種を蒔きました。やっと芽が出てきました。念のためポット蒔きもしてあります。


つるなしインゲンは今盛りです、毎日たくさん食べられるほど収穫できます。晩生のつるありインゲンは花が盛りと思っていましたが、なんと爪楊枝ほどの細い実が付いています。こちらもあと少しで食べごろです。


ピーマンは5センチほどになりました。小さいですがそろそろ収穫します。





先日ヤングコーンを収穫したトウモロコシは、本体にめしべがたくさん付いてきました。受粉をして栗色の髪の毛になれば食べられます。

こぼれ種のヒマワリは随所で元気に花を咲かせています。F1のつっ返りなのでしょうか、花の大きいものも小さいものもありますが、園芸用に態々蒔いたものではないので十分楽しめます。





ナスは小ぶりですがお母さんが収穫してくれました。




数が少ないのでその他の炒め物と一緒に素材のひとつになりました。
頑張っているブロッコリーと少し取れたヤングコーンです。彩りもいいですし、箸休めにはぴったりです。




いろいろと旬の夏野菜が食べられます。


0 件のコメント:

コメントを投稿