2014年6月1日日曜日

自転車メンテナンス

先日のチャレンジデーでは自転車通勤をしました。その他の自転車も久々に出してメンテナンスをしましたが、マウンテンバイクはいろいろ不具合があり、今日少し部品を交換しました。

まずは、ムシゴムの交換です。空気を入れてもれてはいませんが、きっと劣化しているでしょう、先日はBMXのムシを交換したので今日は残りの2台(マウンテンバイク&ジュニアサイズの軽快車)を交換をしました。


今回購入のゴム管は少し短いですが、空気が漏れることは無いでしょう。


次にブレーキです。フロントは水の浸入で固着していました。リアは特に不具合はありませんでした。
フロントブレーキケーブル、インナーパイプ1台分を購入しました。
リアは単純にインナーパイプの交換をし、ブレーキワイヤの確認をします。ステンレスワイヤーですのでまだまだ使えそうです。間隔を調整しヘキサで締めこみます。



フロントはインナーとアウターが固着していたので、無理やりはずしたのでセットで交換です。
アウターが長かったので、カッターで切断します。切断跡をきれいにしインナーパイプを通しこちらも間隔を調整しヘキサで締めます。最後にエンドキャップをカシメ終了です。



実はこのマウンテンバイクは大昔コカコーラの懸賞で当たったものです。当時は羨望の目で見られたシドニー2000限定品です。かれこれ14年も経ってしまったのですね。各部さびが目立ってきましたが、メンテをすればまだまだ乗れます。



子供が小さい頃買ったジュニアサイズの自転車はサドルを最上部まで上げてもサイズ的には大人が乗るには厳しいものがありました。






























今回ついででしたのでサドルの支柱を長くしました。これで大人が乗っても大丈夫です。



0 件のコメント:

コメントを投稿