2014年6月13日金曜日

菜園パトロール&プチ除草

本日の日入は18時58分(東京)です。風は強いですがまあまあのお天気でした。

早く帰宅できたので菜園のパトロールに行きました。

嬉しいことにヒマワリが開花していました。まだ数は少ないですがいっせいに咲くよりはアマチュア的でいいでしょう。



きれいな黄色が菜園の彩となっています。




順調に育っているナスも小さな実をつけてきました。



あと何日かで収穫します。初物はあまり大きくしないで収穫することにします。

ミニトマトはいくつか花をつけ小さな身がついています。こちらもしばらくしたら元成りの方から順次収穫できるでしょう。



桃太郎トマトはちょっと目を離した隙に脇芽が大きく伸びていました。この脇芽をカットしないといいトマトが出来ないのでカットし、例によって挿し木にします。

この後雑草だらけのエダマメの畝を少し除草します。コウブシに負けまいと必死に伸びているエダマメを見るといとおしくなります。

明日は自治会活動で道路わきの草刈と木障切り(こさぎり)です。年中行事とはいえ道路などにはみ出ている他人の樹木をバリバリ切るので、豪快です。

人に切られるのがいやな人は事前に切ってくれるのでそれはそれで助かります。



0 件のコメント:

コメントを投稿