2014年6月20日金曜日

インゲンのガーリックしょうゆ炒め

つるなしインゲンが最盛期になりました。つるなしは小ぶりですがやわらかくちょっと大きくなっても種を感じることが少なく上品な野菜です。

つるありは花は咲いていますがまだ実はついていませんつるなしとつるありで時期がずれてくれるので露地野菜ですが長期間収穫できます。今日はインゲンがたくさん収穫できました。


お料理に使うにんにくは大好きなのですが、人に不快感を与えるといけないので普段はほとんど使わないようにしてもらっていますが、明日は勤務日ではないので普通に使ってもらいました。


出来上がったガーリックしょうゆ炒めです。

ちょっと芯があるくらいにさっと炒めてあります。シャキシャキ感がありとてもおいしいです。
インゲンには本家のアスパラガスよりアスパラギン酸が豊富で疲労回復に役立ちます。

まさに夏にぴったりの野菜です。せっせと収穫したくさんいただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿