2013年11月9日土曜日

秋冬野菜準備その3


晩生のキューリもさすがに収穫できなくなりました。

そろそろ片付けて秋冬野菜の植え付け準備をしなくてはなりません。



キューリの蔓はほぼ枯れてしまいました。育っているのは自然に出た小松菜とつっかえり(親は水菜?)の不明青菜です。
幸い今日は何とか作業ができそうですので頑張ります。畑の回りも草だらけなので大まかには草払機で刈り込みます。走行しているとねむの木がちょっと大きくなっているのが気になり脚立をかけて剪定などしてしまいました。

少し疲れたのでお休みをしながらオクラ畑をパトロールします。

秋になって日照が少なくなったせいでしょうか、葉がミドリではなく春先の新葉のように黄緑です。




オクラの花は1日花で午前中に咲いて夕方には閉じてしまいます。秋になったせいでしょうか花も黄色から綺麗なピンク色になっています。こちらもこの時期にしか見ることができません。




傍らには二尖小夜蛾(フタトガリサヨガ)がひっそりとしています。暖かくなったら葉を食べるのでしょう。




もういくらも食べることも無いでしょうからこのまま静観することにします。

そうこうしているに日が暮れてしまい予定の除草はできませんでした。本来なら「こんなに綺麗になりました。」見たいな写真を載せたかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿