2013年11月4日月曜日

タイワンリス捕獲(3匹目)


朝から雨が降り、沈んだ心と、ゆっくり休みなさいという心が混在した休日でした。

日中日が差したり、雨が降ったりと落ち着かない天候でした、夕方菜園のチェックと収穫&タイワンリス捕獲籠の餌を換えようとユズを輪切りにし捕獲籠に近づいたところ、籠にタイワンリスが入っていました。


先週餌を新しくしましたが、籠の周りには出没し、飛び回って柿の実を食べていました。昨日も夕方身軽に飛び回りながら夕食を食べていたので古いユズには興味が無いのかと思えました。



今回のタイワンリスもおとなしくしていますが、特定外来生物に指定されていますので、飼養、運搬、保管、野に放つことは禁じられています。明日市役所に連絡して回収してもらいます。

この後よていどおり菜園のチェックに向かい、青首大根を収穫しました。青首大根は徐々にではありますが大きくなってきています。

下は40センチ水槽です。そこそこ大きくなりました。
 
まだまだ小さいですが、今から使っていかないと使い切れませんので収穫して使います。今日は牛筋と一緒に煮込んでいただきます。やわらかくて美味しいです。葉っぱも炒めていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿