2013年11月5日火曜日

ヘッドホン小修理

子供が使っている安物のヘッドホンがあります。急にL側の音が出なくなったから買いに行くと言い出しました。

どうせどこかが断線しているだけだろうと思い分解しました。案の定R側からL側へ言っている+の線が断線でした。


そのままハンダ付けをしようと思いましたが、やりにくいのでスピーカーをはずし、ハンダ付けしました。 絶縁は面倒なのでグルーガンでちょんとつけておきます。


組み立て前にきちんと音が出るか確認し、組み立てます。こんなに手間をかけるなら安い物を買ったほうがよいとも思いますが、壊れたら捨てて新しいのを買うのではなんとももったいないのでできる限り修理して使うことにします。自己満足ですがなんとなく嬉しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿