2013年11月19日火曜日

メリーのサイン


セキセイインコのメリーは毎晩出してもらい、人間が食事中は籠に戻されます。

人間の食事中は外が気になり自分は餌をあまりついばみません。食事が終わりハムスターケージの掃除をする間また出してもらいます。

肩に乗って身づくろいをしたり、懐に入ったりして遊んでいます。

でもしばらく時間が経つと自分が餌を食べていなかったことを思い出し。「ピッチ!」と鳴いてはお父さんのほっぺや手の甲をツンツンします。




これはお腹がすいたよ~のサインです。放っておくとだんだん噛みがきつくなります。

このときにタイミングよくケージにしまうとすんなり入り、餌も食べだします。



今日も21時頃にはメリーも夕飯が終わりました。静かな寝室に移しカバーをかけてやります。
いつも「美と健康のために寝ようね。」といって寝かせます。人間の言葉が分かるわけではないのでしょうが、なんとなくおとなしく寝付きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿