2013年11月28日木曜日

使用済み切手収集


使用済み切手や使えない外国のコインを集めて、身近な国際協力をしようと考え、職場に届いた郵便物の切手をはさみで切って集めています。

インスタントコーヒーの空き瓶などにいれておきます。瓶の口まで貯まったので出してみました。




約一年でこのくらいにしかなりません。職場に来る郵便物は最近「料金後納」やら封筒に直接料金が印刷してある郵便物が圧倒的に多く切手で送られてくるものは少ないです。

しかも切手が貼ってあっても一般の切手がほとんどで、記念切手などの目を惹くものはごくごくわずかです。


めぼしい切手を上に乗せて写真を取りました。こんな彩だと引き合いも多いのでしょう。

さて以前は集めた切手をユニセフ関係の団体に送って活用してもらっていましたが、現在ユニセフでは使用済み切手は受け付けていないとのことでした。

地元の国際交流協会で集めていると聴きましたので、そちらで活用してもらいます。いくらかでも役に立つならばと自己満足に浸っています。

今後も、せっせと使用済み切手を集めることにします。家でも集めていますが、こちらはまだ瓶一杯までたまっていません。

それこそ自宅に届く郵便物はほとんどが料金後納ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿