2013年11月20日水曜日

タイワンリスまだ出没します。

先日定植したキャベツとブロッコリーが気になり今朝確認に行きました。
昨日あたりの強風でしんなりしています。今日で3日経ちますのでそろそろシャキツとしてくるでしょう。


ユズも大分いい色に熟してきました。ぼちぼち収穫して使いましょう。



帰り際に遠方の枝がガサガサしています。よく見たところ、小振りですがタイワンリスがわずかに残った柿のみを食べていました。

大分捕獲したのでこの近辺にはもういないのかと思っていましたが、まだいました。朝の忙しい時間帯ですが、仕方ないので本格的に着替えて捕獲カゴを設置しました。



今回も餌は「ユズ」です。そういえば、回収した業者から電話があり「餌は何を使いましたか?」との問いがあったのでお母さんが「ユズです。」と答えたそうです。三浦半島のタイワンリスはどうやら柑橘系特にユズの種が好きなようです。



今年の冬は我が家のユズの大多数がタイワンリスの餌になってしまいあまり利用できなかったという苦い経験もあります。

これから山野に餌が少なくなるので野生動物も里に下りてくることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿