2013年11月27日水曜日

朝から穴掘り


頼んでおいたタマネギ20kg、ゴボウ4kg、土付ネギ4kgが昨日届きました。

有名な話ですが、ネギは地面に埋めて保存すると長期保存ができます。お母さんに「明日菜園にアナを掘って埋めておいて。」と気軽に言いましたが、穴を掘るのは女手には結構な重労働です。




適当に浅く埋けられてもいけないので、出勤前に穴を掘りました。



簡単な作業ですが、朝の忙しい時間に作業服に着替え、長靴を履いての作業です。

実際に掛かった時間はわずかですが、気忙しいものです。

2つ穴が掘れましたので、後は日中の天気のよいときに埋けてもらいます。



 大体の感覚で穴を掘りましたが、深さもちょうど良かったようです。穴の中にネギを入れ土を埋め戻します。ちょうど白い部分は土に隠れました。


手前は先日定植したブロッコリーです。


これで長期間保存できます。場合によっては葱坊主を見ることもできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿