2013年11月21日木曜日

メリー産卵する!

セキセイインコのメリーは、このところ懐の中に入ってはいろいろなところを噛みます。

お父さんの肩の上ではなんとなくうっとりした顔で見つめています。きっとお父さんは巨大なインコなのかもしれません。

今朝ケージから出したメリーをしまおうとしたところ、えさ箱のところに卵を発見しました。



小指の先ほどの卵ですが、インコの体を考えると大きな卵です。インコの夫はいないので当然夢精卵です。

回収しましたが、すでに割れていました。どうやら何がなんだか分からず止まり木の上から産んだようです。


スケールをあてたところ18mmありました。割れていたので重さは量りませんでした。

なんだかかわいそうになり、暖かくなったらお婿さんを探してやろうかなどと考えてしまいました。

我が家はクサガメもメスのみで6月頃産卵します。生理ですので仕方足りませんが、食べるわけにも行かず少々困っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿