2013年5月7日火曜日

トマトネキリムシの被害に!

5月5日に定植したトマトです。

本日夕方見回りをしたところなんと5本のうち1本がネキリムシにやられぐったりしていました。

植えつける場所はだいぶ前に除草し、耕した場所ですので餌がないのでネキリムシはいないと考えていましたが、ナス1本、トマト1本が立て続けにやられました。



付近を探ってみましたが、見つけることはできませんでした。




種で蒔いたものでたくさん出たものが被害にあうのはある程度覚悟をしていますが、苗で買ってきたものが1日~2日でやられるとこちらの心も折れてしまいそうです。

これ以上被害にあうといけないので、あまり使いたくはないのですが、殺虫剤を使います。今回はデナポンを蒔くことにしました。





だいぶ以前に購入したものなので効くかどうかは疑問ですが、気休めにはなります。

次のお休みにはだめになった部分の補植をしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿