2013年5月20日月曜日

ゴーヤやっと発芽

GWの後半色々なものを蒔きました。ほとんどのものは発芽し毎日大きくなってきています。

2週間経過し、ゴーヤと四角まめは発芽の様子がなくちょっと心配していました。

ゴーヤは小さいうちにネキリムシにやられるのが嫌なのでポット蒔きとしました。

さらに保温のめ発泡スチロールのりんご箱にいれ夜間は蓋をしてあります。昨日は地面を押しているポットがいくつかあり、今日は2本が発芽していました。






1日雨模様でしたが、夕方小降りになったので菜園のパトロールに出かけました。

地面に直接蒔いた四角まめもようやっと出てきました。周りの雑草が多くなり気をつけないと見分けが付きにくい大きさです。



中央と左下が四角まめです。


何日かして苗が大きくなったらせっせと除草をしましょう。


これで蒔いたものは全部出たことになります。とりあえず安心ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿