2013年5月14日火曜日

甘夏みかんの花満開


今日も明るいうちに帰って来れたので菜園のパトロールに行きました。

相変わらずネキリムシの被害があります。今日は3箇所で1匹だけ駆除できました地道に対策をしていくほかなく、毎日気が沈みます。

中々出てこなかった四角まめ(うりずん)もようやっと発芽したようです。


甘夏みかんのそばではいい匂いがしています。少しまえまではつぼみだったのですが、今日はいたるところで咲いています。


見ているだけでいい匂いがしてきそうです。



9分咲き~満開というところでしょうか。次期果実のためにも次のお休みには果実を概ねとってしまいましょう

来週にはユズも満開になるでしょう。ユズは今年結構剪定したので、きちんと管理して大振りな果実が付くことを期待しています。



インゲン(サツキミドリ)も大きくなりました。





インゲンはアスパラよりも「アスパラギンサン」が多く含まれているということです。小ぶりなうちから収穫してたくさんいただくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿