2013年5月5日日曜日

ナス、トマト、ピーマン等植えました。


5月の連休の定番はナスの植え付けです。

カインズホームで苗を買い求めてきました。ナスは千両2号と黒陽、トマトは桃太郎、ピーマンはニューエース、シシトウは翠臣、パプリカは親子でパプリカ(レッド&イエロー)

菜園は耕してありましたので今日はバーク堆肥を入れさっともう一度耕します。

畝間、株間は、後の手入れが容易にできるよう多めにとります。

植えつけは夕方太陽が沈みかけた頃行います。日が高いうちに定植すると根が弱っているうちに太陽の光が当たりしんなりとしてしまいます。




定植の後は、まだ苗が弱いので風で苗が倒れないよう支柱をセットします。 




ジョウロで水を与えて終了です。


片手で撮ったので指が写りこんでしまいました。


明日はピンとした苗を見ることができるでしょう。

今日はあとかぼちゃと、地這キュウリを直接蒔きました。

ゴーヤはポットに蒔いて保温しておきます。芽が出てつるが出始めた頃定植します。

連休の作業はすべて終了!といいたいところですが、今日わざわざ苗を買いに行ったのですが、枝豆ととうもろこしの種を買ってくるのを忘れてしまいました。

しかも忘れたことを家に帰ってきて作業を始めてから気が付きました。なんと愚かなことでしょうと嘆きましたが後の祭りです。

また明日種を買いに行って種を蒔き、GWの作業は終了します。結局ろくなことはできなかった連休でした。

毎年のことですが、この作業が終了するとほっとします。

購入先 カインズホーム
ナス・トマト・ピーマン・シシトウ各68円
パプリカ各298円←高い!

地這キュウリ ケーヨーD2 お値段失念
栗カボチャ ダイソウ 2袋(8粒) 105円 






0 件のコメント:

コメントを投稿