2013年5月1日水曜日

温州みかんの花芽が出てきました。


しばらく世話をしていなかった温州みかんがあります。

毎年十数個生るのですが、手入れや摘果をしていないので、皮が硬く味もいまいちでした。

今年は思い切って強剪定をしました。何年かかけて樹形を整えましょう。

見るも無残な剪定姿です。

とはいってもかなり切り込んだので心配していました。

今日確認したところ元気に新芽が出ていました。



新芽だけでなく花芽もいくつか出ていました。




うたの文句のとおり「♪みかんの花が~♪」の時季になりましたあと2~3日でいい匂いがしてくるでしょう。

今年はきちんと手入れをしておいしいみかんをいただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿