2013年5月24日金曜日

ジャガイモ試掘り


23日は所用があり、お休みをいただきました。

夕方少し時間が取れたので、だいぶ大きくなっているであろう「ジャガイモ」を1~2株掘ってみることにしました。


花は咲き終わっているので、茎が枯れそうなジャガイモを探します。



通路にも近いところに手ごろな株があったのでスコップで掘り起こして見ます。




ごろごろと比較的大きな「キタアカリ」が見えてきました。上手に芽欠きを行った結果でしょうかピンコロがほとんど無く、感激しました。 1株でこれだけ取れればOKとしましょう。




早速今日の料理に使ってもらうことにしました。

薄暗くなってきたので菜園の作業を切り上げてきました。ボケの「白寿」の葉がなにやら黄色っぽく見えるので近寄ってみると見たことも無い幼虫がお食事中でした。




よく見たらもう一匹いましたので、とりあえず捕殺しましたが、これだけ大きいとあっという間に坊主になってしまいますね。




これからの季節幼虫類の食害には気が滅入ります。




PS 昨日作成しましたが、UPを忘れてしまい、本日(5月24日)UPしました。新じゃがを昨日・今日といただきましたがとてもおいしくちょっと食べ過ぎてしまいました。







0 件のコメント:

コメントを投稿