2013年5月28日火曜日

イタリアンパセリ、アスパラガスちょっと育ちました。


5月4日に種まき、同17日発芽したイタリアンパセリです。

発芽から約10日が経過しやっとパセリらしい形の葉が出てきました。

もう少し大きくなったらきちんと定植しふんだんに使えるようにします。





パセリ系の大好きなアゲハ類が飛んでいます。丸坊主になるまで食べられてしまうかもしれないのでたくさん植えます。

同じ頃蒔いて3日遅れの20日にやっとひとつ発芽したゴーヤはあれからドンドン出て14粒中13株大きくなっています。例年発芽率が悪いですが今年は成績が良いゴーやたちです。




ゴーヤ棚はすでにできているのでもう少し大きくなったらゴーヤも定植します。


アスパラガスはさらに2日送れて22日に発芽を確認しました。本当にシャープペンシルの芯のようなアスパラガスでしたが、5日もすると一丁前にアスパラらしい枝振りとなってきました。




種から育てるアスパラが果たしてどこまで育つのか、4年後には何本か食べられることを願いつつ慎重に育てようかと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿