2013年10月9日水曜日

ナスとピーマンもう少し収穫できそうです。

台風24号は温帯低気圧になりましたが、その影響か今日も30度近い気温が記録されています。新潟糸魚川では観測史上初の10月の猛暑日(35.1℃)となったようです。

日照時間はどんどん少なくなっていきますが、我が家の夏野菜たちはまだまだ元気にしています。



8月には、夏バテしているナスを剪定しました。今は元気に枝を伸ばしたくさん実をつけています。




台風の塩害でしおしおになってしまったピーマンも持ち直しやっと実をつけてくれました。



両方収穫し、肉詰めを作ってもらいました。ピーマンの肉詰めは有名ですが、ナスとひき肉に相性もなかなかのものです。


地這キューリも多少収穫できます。今回は、浅漬け風の味付けです。さりげなくシソの実も入っているので味が引き立ちます。




あとはぼちぼち収穫できるオクラのシラス和えです。野菜類でおなかいっぱいになってしまうので、満腹感の割には太らないでしょう。




野菜三昧の毎日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿