2013年10月7日月曜日

無添加せっけんシャンプー


子供が最近「フケが多くて嫌だ。」と言ってきました。確かに新陳代謝が我々とは桁違いによい年頃なので心配事も多いでしょう。

そこでフケに効くと言うシャンプーを購入し使わせましたが、あまり効果がなく、もう少し効きそうな薬用洗髪剤「フケミン」を購入してきました。


フケミンにはイオウ成分とジンクピリチオンが含まれています。効能を発揮させるためには泡立てて1分~2分そのままにしておかなければなりません。

確かに効き目はあったようですが、どうも白いものが出ると言うのできちんと確認したところ、フケではなく、お父さんも経験した「脂漏性皮膚炎」の兆候が見受けられました。

本人も寝ながら無意識のに頭を掻いているときがある様でたまにカサブタを発見します。
そこで刺激の強い、石油系合成界面活性剤のシャンプーは止めにし、せっけんシャンプーにしてみました。




今回購入したものは、ミヨシの製品で無添加です。

保存料も香料も入っていませんのであの固形洗濯石鹸の匂いがしますが、少量で良く泡立ち、泡切れが驚くほど早いです。成分は、水、カリ石ケン素地だけです。




せっけんシャンプーのレポートにはせっけんカスが残るとか、ギシギシして嫌だとか色々有りますが、皮膚を刺激する成分が少ないのでしばらくは使ってみます。

洗髪の後ちょっと赤みを帯びている部分には綿棒でベビーオイルを塗布してやりました。

好転するまで多少の時間は掛かるようですが、石油系合成界面活性剤ではなく、添加物も入っていないせっけんは体にも優しいので安心です。

PS ボディーソープもせっけん系です。せっけん素地以外に保存料と香料が使われていますが、 こちらも快適な使い心地です。




0 件のコメント:

コメントを投稿