2013年10月19日土曜日

雨の土曜日ぼちぼち除草


予報に反して午前中から雨が落ちてきました。

今日は地元で「防災訓練」があり、午前中は中学校の会場にいました。色々興味深い訓練もありましたが、とても寒く、参加の皆さんも一人減り二人減りと言った状態でした。

午後からは少し除草をしましたが、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。

先週連休と言うこともあって概ね除草ができましたが、ニンジンの畝間の手間のかかる部分はこれからと言うところで時間切れになってしまいました。

正直なもので一週間置いたので雑草も伸びてきました。

種から出た一年草なら、刈り込んで終わりにしますが、しぶといコウブシとハタケニラがありますので、根から掘り起こさないといけません。


先日の台風で結構な降水があったのと今日の降雨で、土は軟らかいですがスコップに土が付いてはかどりません。




畝間全部を片付けてしまおうと考えていましたが、しとしと雨が背中を濡らしちょっと寒くなってきたので切り上げました。



片付けようと思っていたカボチャも孫ヅルあたりが元気に伸びてきています。花もいくつか咲いてきて、雌花の根元にはかわいらしい実さえ付いています。




はたして食べられる状態まで育つかどうかは疑問ですが、もう少し様子を見ることにします。




明日は雨の予報ですので、家の中の掃除と骨休めの休日にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿