2013年10月14日月曜日

クチボソ(モツゴ)水槽メンテナンス


数年前子供と近所のため池にクチボソを釣りに行き何匹か釣って着ました。(極小針+練餌)

浮きの当たりさえ微妙でトンボが止まった以下のあたりです。

そのクチボソもすでに我が家に来て数年が経過しました。3cm足らずだったも小さい子も8cmくらいまで大きくなりました。



毎日餌を与えていますが、そろそろ水換えの時期になりました。エアーリフト式水中フィルターロカボーイも藻だらけです。




フィルターを掃除し、サイホンの原理で水槽の水を抜き撮ります。




新たに足す水は昨日から汲み置きしカルキを抜いておいたものを使います。




ボールで少しずつ入れていき、規定の量にします。




これから冬になると太陽が高くないので水槽にも日がありたります。よって冬季は藻が発生します。
幾分水中の酸素濃度も上がるので良しとします。これで春まで、あと2回くらい水換えをすればよいでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿