2013年10月26日土曜日

キャベツ・ブロッコリリー定植できず。


台風27号は三浦半島には大きな被害を与えず温帯低気圧に変わりました。

結局晴れ間は出ませんでしたが、夕方菜園パトロールに行きました。土砂の流出もなくほっとしています。

困ったことに、毎週毎週お休みの前後に台風が来るので、勤め人としては、予定している作業がまったくできないといった厳しさがあります。

キャベツもブロコリーも苗床で大きくなってきました。本来ならそろそろ定植をして良い時機ですが、今日の状態では明日ピーカンになっても定植作業ができるかどうは疑問です。

キャベツ(富士早生)です。

菜園も苗も逃げも隠れもしないので気長にやっていきましょう。


ブロッコリー(品種不明)

大分前の強風(台風?)で折れてしまったピーマンも元気になり、丈は低いながらも立派な実をつけてくれました。ありがたいことです。




10月も下旬だというのにカボチャが結実しました。これからは日照も少なく気温も上がらないので露地でどこまで育つかは分かりませんが降霜まで置いてみましょう。と言うことはカボチャはまだ片付けられないと言うことです。実験みたいなものですので楽しみにしておきます。




今日は雨上がりにタイワンリスが2匹目の前で美味しそうに我が家の柿のみを食べていました。のどかといえばのどかですが果実、樹木、ケーブル類の被害が深刻です。個体数が多くなると「駆除」される運命になります。写真に撮りましたが、どこにいるのか分からない状態なのでUPは控えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿