2013年10月31日木曜日

ソーラパネル購入

我が家には定格10Wから70Wまでのソーラパネルがありあます。それそれチャージコントローラーを介し、ディープサイクルバッテリーに充電され夜間照明に使われます。

母屋の玄関を照らしているLEDの系列が最近元気が無く充電不足になっていました。陸電を使って充電していましたが、どうもパネルが不良のようです。

ヤフオクでお手ごろのパネルがありましたので落札しました。(定格100Wと20W)

奥が定格100W、手前が同20Wです。



一昔前と比較するときちんとした製品がお安く購入できます。中国製のソーラパネルも一級と思われるものからそれなりだねと思うものまで千差万別です。

今回l購入のパネルも中国製ですが、出品者の言っているとおり、きちんとしたつくりのように感じられます。

20Wのパネルは次のお休みに、以前設置したアモルファス系の10W2枚並列で理論上20Wと交換しようと思います。

100Wパネルは勢いで落札しましたが母屋の廊下を日の入りから8時間照らしている証明のパネル(実質定格38W程度)と交換しようかと考えています。




クチでいうのは簡単ですが、取り付けステーをどうするか、なと考えないとできません。
休日の楽しみがまた増えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿