2013年10月25日金曜日

パワードチャージャー(充電器)活躍


このところあまり天気が良くないので、母屋の玄関を照らしているLEDの電源(ディープサイクルバッテリーDC31MF)の電圧が規定値より若干低い日が続いていました。

ソーラパネル+バッテリーの独立系システムは8箇所設置してありますが、皆それぞれ役割を果しています。

国産の信頼性の高いパネルと、中国製ながら信頼の置けるパネルならびに中国製の安いパネルが混在しています。

今回のシステムは中国製の安いパネルでの構成で、なんとなく定格の発電はしていないようで、日々充電能力が下がってくるようです。

昨日帰宅すると点いているはずのLEDが点灯しておらず、チャージコントローラーの表示もNGだったので、充電しました。




通常の充電器も持っていますが、ディープサイクルバッテリーは通常の充電器では満充電できないともっぱらの評判ですので、ディープサイクル対応の充電器は購入してありました。




一晩充電し、インジケータがトリクル充電になりましたので、バッテリーから外しました。

結局今日もお日様は出ませんでしたが、とりあえずLED照明は点いていましたので安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿