2013年10月21日月曜日

クロクロ(黒豆黒酢)試食


10月13日に仕込んだクロクロ(黒豆黒酢)です。1週間が経過したので試食してみました。

こちらが丹波(種)黒豆と蜂蜜60CC、黒酢90CCときちんと計量し作ったものです。



もうひとつは、黒豆(とだけ記載)と蜂蜜適当、黒酢も適当(瓶の口まで注入)したものです。




丹波種黒豆のほうはお酢ともよく馴染み、豆も幾分やわらかくなっていて、お酢も角が取れたような感じでした。もう一方の適当に作ったほうは、豆の違いか、さほどやわらかくなっておらず、お酢も角を感じました。

両方の酢を5倍に希釈し飲んでみましたが、甘さが足りない感じでした。飲用も考慮し角砂糖をひとつ投入、あと1週間寝かせることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿