2013年10月15日火曜日

三つ子ナスのその後


9月30日 三つ子のナス(赤ちゃん)を発見しました。


9月30日撮影

その後2週間が経過し、10月14日にはこんなに大きくなっていました。


10月14日撮影

植物の三つ子のシステムは良く分かりませんが、明らかに大きいものは分離でき、一番小さいものは隣の果実と融合してしまいました。めしべは3つだったのでしょうね。

ゴーヤも最後になりました、葉も枯れはじめて、幾分隙間があるようになりました。




実はあまり大きくならないうちに熟してしまうので、小振りの内に収穫しましょう。加温もしないで10月中旬までゴーヤが収穫できれば御の字です。

今年は台風の接近が多く、今日もすでに大雨・洪水・暴風・波浪警報が発表されています。
明朝9時頃まで強い風と雨に注意が必要です。菜園の野菜たちにも影響があるかもしれませんが、これも自然現象ですので諦めるしか有りません。

へたに様子を見に行って被害に遭うと洒落にもなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿