2013年6月8日土曜日

間引きとうもろこし元気になりました。


5月26日育成のために間引いたとうもろこし(ハニーバンタム)を「だめで元々」で植えつけました。


今日で12日が経過しますが、小さくて弱弱しかった苗以外は何とか着いたようです。




昨日の雨も味方につき今日は皆元気にしていました。


本家と比較するとさすがに小さいですが、いっぺんに実ができることもなくちょうど良いかと思っています。


脇芽トマトはもう少し鹿沼度で発根させようと考えていましたが、プランターを車で踏んでしまい、予定より少し早く定植しました。(6月4日)

まだ根が十分に育っていなかったので少し心配でしたが、こちらも昨日の雨が味方してきちんと活着したようです。安心しました。




気を良くして見回りを続けたところ、またもや「ネキリムシ」にやられている四角まめを見つけました。


付近を掘り憎き敵を懲らしめました。こんなに大きなプリプリした幼虫が地中にいるので気が休まりません。




傍らではキアゲハが羽化したのでしょうかおとなしくしていました。チョウ達も幼虫の頃はイロイロ食害にあいますが成虫は綺麗で心が和みます。



明日とあさっての天気予報はありがたいことに「晴」なのでがんばって雑草たちを取りましょう。


PS 飲んだらUPを忘れ翌日(6月8日)のUPに成ります。ご容赦ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿