2013年6月21日金曜日

分銅式機械時計


分銅式機械時計の振り子を自作(調整中)して動かしています。


1週間の調整で12時間で5分ほど(進む)の誤差になりました。






振り子の重さと長さを記録できましたので、振り子をデザインし、最下部で調整ができるよう
ボルトナットで作ることを考えています。


試作品振り子のいくつかです。


とは言ったものの動いていればなかなか次のステップに進めないのが人間です。

集められる材料を考え、ぼちぼちとデザインしていきます。

オリジナルの振り子がどんなものか分からないので苦労します。





どなたか同じ時計をご存知の方がいらっしゃいましたら、オリジナルのデザインをお教えくださるとありがたいです。

※ 動いているところを動画に撮ったのですが、何度かエラーが出てしまいアップできませんでした。急遽静止画を撮りに行ってそちらをアップしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿